58old-freeのブログ

58歳で早期退職してしまい、これからの現実にどうしようと右往左往するブログ

ヘッドフォンの改造(SONY MDR-CD900ST)


モニターヘッドフォンの定番SONY MDR-CD900STを改造してみました。
ギターの練習用で購入したものですが、改造点は以下の通りです。


①折り畳み機構
②ケーブルの脱着


折り畳み機構は持ち運びにや保管に便利ですし、ケーブルの脱着は好みの長さのケーブルに簡単に変えられますし、断線の問題も無くなります。インターネットで情報を探すと、必要なパーツや改造の仕方を丁寧に解説しているページがあり、参考にさせて頂きました。折り畳み部分はMDR-7506用のスライダーを使用するのですが、このスライダーをねじ止めするのがちょっとコツが掴めずに苦労しました。あとはケーブルを切断して穴を広げてハンダで配線して終了。コンパクトになって非常に満足しています。パーツはサンドハウスさんで手に入ります。私が注文した時にはスライダーが右側しか在庫がなかったのですが、左右の違いはメモリの刻印方向の違いだけだったので、右側を2つ使用しました。無職で暇なので、こういう作業を黙々とやるのは集中出来て良いですね。