58old-freeのブログ

58歳で早期退職してしまい、これからの現実にどうしようと右往左往するブログ

インテルCorei7 2600K まだまだ現役です。

インテルCore i7 2600K 開発コードsandy bridge もう発売から11年過ぎてる・・
Windows10でまだまだ元気に稼働中です。
パソコンって長持ちするようになりましたよね。
普及当初のパソコンは2〜3年で遅くて使えなくなる上に、金額も高かったことを考えると近年パソコンのコスパは凄く高くなりましたね。                  
■spec
クロック:3.4Ghz 最大3.8Ghz(TB時)
ソケット:LGA1155 対応チップセットはP67,H67,Z68に対応
コア数:4コア8スレッド
TDP:95W


最新のインテルCPUは設計も一新されて、すごく早いらしいですが、こんな古いCPUでも現役で動いてそこそこに使えるんですよ。Windows11へのアップグレードは出来ないので2025年までは現役ですね。自作PCなので途中でビデオカートやHDDをSSDに変えたりしましたが、基本パーツは当初のままです。ケースは3年くらい前にATXが入る小型のものに変えました。マザーボードはASUS製で当時としては高いグレードを選んだのが長寿の要因かもしれませんね。


 自分ももう現役では無くなってしまったので、このPCがただの消耗品とは思えなく感じている今日この頃です。もう毎日起動したりはしませんが、いつまで動くのか楽しみになって来ました。