58old-freeのブログ

58歳で早期退職してしまい、これからの現実にどうしようと右往左往するブログ

歯科医院2回目

今回は歯のメンテナンスで受診して来ました。
歯全体のレントゲン、歯茎の検査、歯石除去をして頂きました。
歯石につていは下歯をやってもらい、上歯については来週また行います。


 私のような年齢になると歯茎が痩せて来て、歯を支える力が弱くなってしまいますので、特に日頃のお手入れが大事になりますね。虫葉予防は当然として、歯茎の健康が大事ということです。入れ歯のお世話にはなりたくないと思っていますが、自分の歯で何時までがんばれるのかわかりませんからね。


 歯のお手入れ以外で食習慣として良かったなと思う事があります。私はスイーツとかフルーツとか甘いものに興味が無くて、ほとんど自発的に口にする事がありません。食べても頂き物や、外食に付いてくるちょっとしたデザートくらいです。外食もほとんどしなくなりましたので、そのようなケースも最近ないですね。無職なのでお財布にも優しくて良い感じです。スイーツ好きの方々からは”かわいそうな人”となるんでしょうけどね。


もうすぐゴールデンウイークがやって来ますね。
コロナの感染がまた増えて来て、ちょっと嫌な感じがします。
5月になったらバイトを何か始めようと思います。


美味しいお酒が飲みたいなー