58old-freeのブログ

58歳で早期退職してしまい、これからの現実にどうしようと右往左往するブログ

健康管理


会社員をやめると強制的な健康診断も無くなってしまいます。自己管理が重要になって来る訳ですが、病院に行く行為がもともと好きでは無いので困ったものです。会社員の頃は人間ドックを毎年受けておりましたが、個人で受けようとしますと予算も4万円〜掛かってしまうこともあり、更に受けることを躊躇ってしまいます。そんな中、先日郵便で”よかドック受信券”というものが届きました。福岡市では無料で受けられるドック検査制度があるようです。検査項目は最低限みたいですが、ありがたい住民サービスなので必ず受けなければと思います。この年になるともう自覚症状が現れたらアウトみたいな感じですので、自己管理が特に重要ですよね。悪い生活習慣をやめて、健康管理に気をつけなければと思っているだけではダメですね、ゼッタイ!