58old-freeのブログ

58歳で早期退職してしまい、これからの現実にどうしようと右往左往するブログ

コロナワクチン3回目、やつぱり副反応が

みなさまは新型コロナワクチンの3回目は接種されたでしょうか。
私は先月に3回目の接種を受けました。1回目と2回目はファイザー製ワクチンでしたが、3回目はモデルナ製でした。モデルナ製は副反応が強く出ると聞いていましたので嫌だったんですが、早く接種したかったのでモデルナでも良いかと思った訳です。結果はやはりというか、悪寒からの発熱38度超えでした。接種後12時間過ぎた頃から倦怠感が出てきたように思います。発熱してからは半日くらいですっかり良くなったので、そんなに苦しい思いはしませんでした。副反応は個人差が大きいみたいなので何とも言えませんが、発熱したということは抗体が多く出来たんだろろうと理解しております。コロナウイルスもどんどん変異して来ますから、ワクチン効果がどこまで効力を発揮するのかも分かりませんけど、重症化リスクを下げらるのであればOKと思っています。