58old-freeのブログ

58歳で早期退職してしまい、これからの現実にどうしようと右往左往するブログ

ガソリンのトリガー条項について


政府がガソリンに上乗せされているトリガー条項分を撤廃することが、混乱を招くから難しいと言ってるようです。買い控えがおこるとか何だかんだ・・・、おかしい話ですよね。税金を課すときにも混乱、駆け込み起こりますよね、それが廃止する時には混乱するからって、全く意味不明です。政府が言ってるというより官僚が言わせてるのではないでしょうか。石油元売り各社に補助金を出すこともおかしいわけで、そもそもトリガー条項の意味はどこに行ってしまったんでしょう。日本は官僚が優秀だから政治家はダメでも何とかなってると昔良く耳にしていましたが、今の日本の状況を考えると、官僚制度自体が国民の足を引っ張ってる根源のように思います。搾り取った税金をばら撒いて、自分らの天下り先を育てているだけだと思います。国会議員達の巣力のなさも情けない、愚痴ってもどうしようもないのですが・・・、レジ袋も何とかしろよ!


トリガー条項とは
国民生活に大きな影響があるガソリンの価格が一定の基準以上に値上がりした場合には、自動的にそれにかかるガソリン税を引き下げて(=引き金を引いて)、価格の安定化を図る仕組みがトリガー条項です。導入されたのは、2010年の税制改正時。


毎日いい天気続きで今日も夕日がきれいでした。