58old-freeのブログ

58歳で早期退職してしまい、これからの現実にどうしようと右往左往するブログ

市県民税の相談に区役所に行ってみた

昨年の3月に退職して無収入生活であるため、令和4年度の税金について区役所へ相談に行ってきました。税金はたとえ無職であっても義務として払わなければなりませんから、6月に来る請求について確認したくて窓口に行って来ました。福岡市の市県民税については特に減免は無いですね。あくまでも前年の収入に対しての課税ということで、単なる収入源では減免の対象ではないという説明でした。厳しいというか、当然というか、そういう結果でした。このあたりは各市町村で対応がそれぞれ違うということで確認が必要ですね。しかも申請し無いと何も恩恵は受けられません。国民健康保険について減免してもらえるようなので、忘れず申請しようよ思います。退職後に来る税金と保険の請求はなかなか強烈です、知っていましたが自分の財布から直接払うのは身に染みますね。