58old-freeのブログ

58歳で早期退職してしまい、これからの現実にどうしようと右往左往するブログ

国民年金未納期間29ヶ月

58歳で早期退職した私ですが、59歳になった時に送られて来る年金定期便を確認したところ、29ヶ月の国民年金未納期間があることが分かりました。学生時代の納付免除期間分が原因であり、そのことは前もって知っていたわけですが、この未納付分は60歳以降に納付することで満額給付出来るようにすることが可能です。しかしその納付額を取り戻すためには、年金受給を65歳から受けたとして10年間程掛かるみたいです。微妙ですよね、納付額はおおよそ48万円あまり、75歳以上長生きしたら元が取れる訳ですが、どうしたものか悩ましいです。少しでも年金受給額は上げておきたいところなので、毎月数千円でも受給金額が上がるのであれば追納するべきなんでしょうね。年金の繰下げ受給もそうですが、自分の寿命がわから無いところが年金の難しいところです。ちなみに殆どの年金受給者は65歳で受給開始されるそうです。繰り下受給で受給金額を上げても、得するには長生きするが必須ですからね。