58old-freeのブログ

58歳で早期退職してしまい、これからの現実にどうしようと右往左往するブログ

失業保険最終認定日


 今日は最後の認定日ということでハローワーク福岡西に行ってきました。
私は会社都合での退職でしたので、45歳以上、60歳未満の勤続20年以上の給付条件で330日の失業給付を受けることが出来ました。それに加えて新型コロナによる失業も加わりプラス30日分、トータル360日の支給を貰うことが出来ました。大変手厚い給付を頂けましたのですごく助かりました。これで本当の無収入生活となってしまった事になりますが、退職してからの1年間、この給付金のおかげで落ち着いて生活することが出来た訳です。今朝のハローワークはいつにも増して人が多かったです。新しく就職先を探すという行為は大変ですよね、資料をあれこれ見ても、自分に合う仕事なのかどうかは実際従事してみないと分かりませんし、新しい人間関係も作っていかなければなりませんからね。あと半年くらいで60歳になってしまいますので、60歳以上の募集を探した方が良いように考えております。企業への定年年齢65歳への延長義務とかの問題もあり、ますます正規雇用のハードルが上がってしまうのではないかと思います、私はもうアルバイトしか考えておりませんけどね。